はじめての方へ

キリスト教入門講座

毎週日曜日9:40~10:20クリスチャンでない方 、クリスチャンになって2 年目までの方向けの初級講座です。予約は不要です。お気軽にご参加ください。

 

はじめての方のためのQ&A

■クリスチャンではありませんが、礼拝に出席できるのでしょうか?

-礼拝はどなたでも参加いただけます。クリスチャンではないという方も大歓迎です。
ぜひ気軽にご来会ください。

 

■礼拝にはどんな服装で参加すればよいのでしょうか?

-どんな服装でも構いません。普通に外出する時に着るような格好でいらしてください。

 

■持ち物はありますか?

-聖書や讃美歌などは教会でお貸出しいたします。何も持たずに気軽にお越しください。

 

■こども連れとかでも大丈夫ですか?

-教会には、小さいお子さんからお年寄り、障害をお持ちの方など老若男女様々な方が来ています。当教会では親子室もありますので、赤ちゃん連れで気軽にお越しください。

 

■礼拝堂ではどこに着席していいのですか?

-基本的にはどこに座っても構いません。たいてい適当な場所に受付の人が案内してくれます。何か都合があるなら途中で退席しても構いません。

 

■礼拝中の作法がわかりません。

-週報の式次第に書いてあったり、司式者や教会の人がお教えいたしますので、ご心配はいりません。不明な点がありましたらお気軽にそばにいる教会員にご質問ください。

 

■献金はいくらぐらいしたらいいのでしょうか?

-自由献金はありますが、決まった金額はありません。礼拝中に献金袋が回ってきますが、賛同しない、意味がわからない方はそのままご遠慮くださって結構です。

 

■懺悔(ざんげ)とかがあるのでしょうか?

-プロテスタントの教会では、懺悔室というものはありません。罪の告白など、何事も強制されることはありませんので、ご安心ください。

 

■自己紹介はしなければならないのでしょうか?

-新来会者カードに記入をお願いしています。差し支えのない範囲でご記入くだされば結構です。通常は、当教会に初めて来た方は、礼拝後、簡単にご紹介させていただきます。もしご遠慮したい場合は、前もって受付の人にその旨をお伝えください。