給食献立

給食室だより・献立表2016年10月

涼しい秋風が吹き始め、だんだんと過ごしやすくなってきました。子どもたちの食欲は夏の暑さで落ち気味でしたが、涼しくなるとともに回復してきたようです。活動量も増えて心身ともに成長するこの時期、一日三食しっかり食べて秋の行事を楽しみましょう。10月のメニューは秋刀魚にきのこ、栗やさつま芋など旬食材がたくさん登場します。食欲の秋、実りの秋、美味しい自然の恵みをどうぞ召し上がれ!

 

*旬の食材で食物繊維をとろう*

食物繊維ってなに?

⇒⇒食べ物に含まれる様々な成分の中で、体内に消化・吸収されない成分。腸の働きを活発にして、腸内の不要物を外に出しておなかの中をきれいにお掃除してくれます。秋の旬食材は食物繊維が豊富なものがいっぱいです。

●さつま芋●
抗酸化作用があり、からだを元気にしてくれる【ビタミンC】が豊富です。
さつま芋のビタミンCは熱を加えても壊れにくいので、茹でても煮ても有効です。愛児園の乳児クラスの朝おやつなどでも取り入れており、自然の甘みは子どものおやつに最適です。

●きのこ●
しめじ・しいたけ・まいたけ・えのき・エリンギなどたくさん種類があるきのこ。煮てよし、焼いてよし、炒めてよし、どんな調理法でも良い役目を果たしてくれます。カルシウムの吸収を高め、骨や歯の発育を助ける【ビタミンD】が多く含まれています。

 

保存

添付ファイル