園長だより

園長だより2016年10月

運動会が無事に終わりました。ご協力いただきました皆様に心から感謝いたします。

9月は例年よりも雨の日が多く、十分に外での練習ができませんでした。

それでも空き部屋を利用して懸命に練習を重ねてきました。そして当日、やはり明け方から雨になりました。晴雨用の準備をしてきたものの、やはり秋晴れの空の下、グラウンドで思いきり走りたかった、演技をしたかったとの思いは子どもたち、職員、ご家族も同様であったと思います。しかし、この日に小学校の体育館で行うことができたことに感謝しています。 

子どもたちは、この瞬間にしかない表情を見せてくれました。
乳児のパパ、ママとの競技は、子どもの記憶には残らないとは思いますが、ほのぼのとした情景でした。
そして幼児がゴールを目指して必死に走る姿や、懸命に音楽に合わせて踊る姿は心を揺さぶられる思いでした。

毎日指導してきた保育士にとっても、特別な感動を味わうことができました。

ご家族の皆様にとっては、ご家庭の様子とは違う姿が見られたのではないかと思います。

行事は、日常の保育に加えて新しい刺激を受ける機会となります。

少し背伸びをしながらも、その経験をすることによって、様々な面で成長を促すことになると思っています。


これからも、ひとりひとりがその年齢に即して心も身体も成長し、社会で生きていくための準備をしてほしいと願っています。

                         金田みどり