園長だより

園長だより2024年1月号

 

<1月主題聖句>
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
(ヨハネによる福音書15章5節)

 

新しい年を迎えました。12月21日にはきく組の子どもたちによるページェント(降誕劇)が感動のうちに無事終了し、その後22日に園全体でのクリスマス礼拝・祝会が持たれました。キリスト教の暦では、アドベントから新年が始まり、1月6日の「公現日」(エピファニー)までがクリスマスです。イエス・キリストが生まれたという良い知らせは、新年にも引き継がれます。

今年は元日から能登半島地震が発生し、多くの方が被災されました。現在も懸命の救助・救援活動が行われております。遠くにいる私たちのできることは限られておりますが、私たちと共にいてくださる神さまがおられ、私たちのことを導いておられることを信じて、被災された方々のために祈っていきたいと思います。悲しみの中にある方々に、神さまが希望の光を与えてくださるように心から願います。

新しい年を迎え、子どもたちには今経験してもらいたいこと、また、この季節だから味わえるものを楽しんでもらいたいと思います。また、年度末に向けての想い出づくりに加え、子どもたちが遊ぶ中から学び、成長することを願い、保育に関わる私たちも子どもたちの思いに耳を傾け、子どもたち中心の保育の実践に励んでいきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

安達直樹