園長だより

園長だより2022年12月号

 

<12月主題聖句>
さあ、ベツレヘムに行こう。
(ルカによる福音書 2章8節から20節)

 

 

今年も早いもので、「師走」に入りました。今年も第8波到来、と言われる中での「クリスマス」になりました。キリスト教の暦では11月27日(日)からアドベント(待降節)に入っています。アドべントはラテン語の「来臨・到来」を意味し、イエス・キリストの到来を待ち望む時です。キリストの誕生は、私たちの罪の許しという明確な希望を世にもたらし、暗闇を歩んでいた人々を照らす光となりました。私たちもイエス・キリストの誕生に備えて、自分自身を省み、悔い改めの思いを持って、このアドべントの時を過ごしていきたいと思います。

教会では、24日(土)に燭火礼拝(イブ礼拝)が持たれます。また12月25日(日)にはクリスマス礼拝が持たれます。ぜひ、教会でクリスマスの恵みに与っていただきたく、ご案内いたします。なお、礼拝の様子は教会のホームページからwebで閲覧が可能です。

また、今年度も「ご家庭で守るクリスマス」というリーフレットを準備し、ご家庭でも礼拝が守れるよう企画していますので、ぜひ手に取っていただき、ご家族でクリスマスの時を過ごしていただけると幸いです。加えて、園では12月23日(金) にクリスマス会を予定しています。子どもたちもアドべントカレンダーを1日分ずつ開けて、 クリスマスへの思いを膨らませています。きく組はページェントに向け、日々集中して役に取り組んでいます。ご家庭でも温かく励まして上げてください。どうぞよろしくお願いいたします。

園長 安達 直樹