園長だより

園長だより2022年11月号

 

<11月主題聖句>
わたしの隣人とはだれですか。
(ルカによる福音書 10章25節~37節)

 

 

10月下旬から朝晩の気温差が大きくなると共に秋本番を迎えています。10月8日(土)には今年度も菊名小学校の校庭をお借りして、今年も無事に運動会を開催することが出来ました。校庭を貸してくださった菊名小学校、また、ご参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。今年度も前日の雨により開催が危ぶまれましたが、水捌けの良いグランドのおかげで、無事開催することができました。練習を積み重ねてきた遊戯・競技に園児たちは真剣に取り組み、一段と成長した姿を見ていただくことができたと思います。また、今年度は親子競技も取り入れました。子どもたちも保護者の方々と一緒に一つの競技を行う楽しさを味わえたと思います。

園では屋上及び外壁の修繕工事を本格的に開始いたしました。足場の設置等により、園庭や屋上での活動が一部(一時期)制限され、主活動で使うことができる箇所も工事の進行とともに変更となりますが、日々安全を第一に、工程を確認しつつ工事を進めてまいります。外観も新たになり、屋上もきれいになりますので、2月のリニューアルに是非ご期待ください。

11月から年末にかけては、クリスマスに向けて毎年忙しさが加速していきます。ページェントに向かっていくきく組の子どもたちは、午睡がなくなり、「クラス」としての団結が強まっていくことでしょう。これからも日々成長していく子どもたちに励ましの声がけをお願いいたします。

園長 安達 直樹