園長だより
園長だより2022年3月号
<3月主題聖句>
わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。
( マタイによる福音書 28章20節)
今年度も3月を迎えます。1月下旬からまん延防止等重点措置が取られ、何かと制約のある生活を強いられておりますが、ふと愛児園に植わっている桜の枝を見ると、冬芽が週ごとに膨らむのが分かります。真冬の寒さの中であっても、花は開花に向けて一日一日とわずかではあっても確実な成長を重ね、抑えようのない力で進んでいる、そのように感じます。
この3月、きく組の園児たちは卒園に関連する行事が続き、その締めくくりとして卒園式を迎えます。園での生活を終え、4月から小学校に入学することになりますが、残り1か月、たくさんの楽しい想い出をつくることができるよう、職員もしっかり取り組んでまいります。他の園児たちも、進級に向けての準備を始めます。年長になる「ばら組」、初めて下の年齢の子どもたちと一緒に過ごすことになる「たんぽぽ組」、これまでの年齢別から異年齢保育に移行する「すずらん組」、動きが大きくなり、さらに広い保育室に移動する「すみれ2組」、そして一緒に過ごす仲間が増えるすみれ1組の子どもたち。子どもたち同士の関わりも少しずつ変化していきます。
また、4月からは新たな「すみれ1組(0歳児)」も迎え、一層にぎやかな園になることを想定しております。今年度も保護者の皆様のご理解とご協力をいただきましたこと、心から感謝いたします。職員一同、子どもの育ちを学び、子どもたちに目を注ぎ、子どもたちが充実した一日を過ごせるような保育を行ってまいります。今後ともご支援、よろしくお願いいたします。
安達 直樹