園長だより

園長だより2021年7月号

 

<7月主題聖句>
勇気を出しなさい。
(ヨハネによる福音書16章24節)

 

遅い梅雨入りの後じめじめとした曇天が続いていますが、教会の花壇の紫陽花は鮮やかな花を咲かせていました。進級後のきく組は、6月に初めての年齢別の行事「プラネタリウム見学」に洋光台にある「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってきました。今年は感染対策の観点からマイクロバスで移動することにいたしました。子どもたちは登園時から興味津々で、現地でも熱心に解説をしてくださるスタッフの話に聞き入り、帰りのバスの中でも星に関するクイズで盛り上がっていました。

7月からは水遊びが始まります。今年は乳児も増えたため、乳児用に新たな水遊び用プールを購入しています。水遊びは季節感があり楽しい反面、リスクと隣り合わせといった側面もあります。天候にも左右されることもあり、予定した日数を開催できない可能性がありますが、監視体制を確保したうえで、子どもたちがしっかり遊べるよう、関わっていきたいと思います。また、昨年大変盛り上がりをみせた夏まつり的なイベントを今年も企画し、子どもたちが「夏」を楽しめる環境を作っていきたいと思います。

いよいよ夏本番となりますが、未だに勢力の衰えを見せない新型コロナウィルス感染症と共存しつつ、唯一の予防策と言われるワクチン接種が終了するまで、いやワクチン終了後も行事等の実施方法について、工夫と模索を重ねながら過ごすことになります。しかし、コロナ禍にあっても、「子どもたちがワクワクし楽しみ遊びに没頭するために、私たち・私は何ができるか」、ということを常に考え、感染対策に留意しながら、子どもたち一人ひとりに向き合っていきたいと考えています。

安達 直樹