園長だより

園長だより2021年5月号

 

<5月主題聖句>
安心して行きなさい。
(マルコによる福音書  5章34節)

 

入園式・進級式が終わったのも束の間、鯉のぼりが風にたなびく5月になりました。入園された園児たち、進級した園児たちの緊張もだんだん解けて、少しずつ落ち着きを見せ始めています。

昨年のこの時期は緊急事態宣言が発出され、登園自粛にご協力いただいていたこともあり、園児が少なく、静かでありつつも寂しい日々であった、と記憶しています。今年度はすみれ1組(0歳児)の受け入れ再開をはじめ、乳児クラスの受け入れを拡大したため、新入園児たちが多く、園に慣れるまでのこの1か月はあちこちで泣き声が聞こえていました。また、異年齢保育に入るたんぽぽ組の園児たちは、同じグループのお兄さんやお姉さんとの距離感を掴むのに落ち着かない日々を過ごしていました。それでも、4月が終わる頃には、友達との関係性の構築が徐々に進み、泣くことも少なく落ち着いて園での時間を過ごす姿が見られるようになりました。

4月のクラス懇談会開催については、ご協力いただきありがとうございました。相互に顔の見える関係は保護者間でも、保護者支援という観点からも非常に重要な要素となります。今後もクラスの活動の様子等を中心に、保護者の皆様への情報発信・共有を進めてまいります。ご承知の通り、新型コロナウィルスへの対応等園を取り巻く環境は予断を許さない状況にありますが、積極的に情報を収集しつつ、適切に対応してまいりたいと考えております。

保護者の皆様にはご協力いただくこともあるかと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。   

安達 直樹