園長だより

園長だより2020年5月号

 

<5月主題聖句>
あなたは私のもの。私はあなたの名を呼ぶ。
(イザヤ書  43章1節)

 

 新年度が始まってからあっという間に1ヶ月が過ぎました。新しく入園された園児たち、また、進級した園児たちも徐々に緊張が解け、ようやく落ち着きを見せ始めています。また、4月15日には教会でイースター礼拝がもたれ、園児たちも元気に「くさのめ木の芽が」を歌い、主イエス・キリストの復活について愛澤牧師から話を聞きました。翌日からは早くも「こいのぼり」を歌う練習に励んでいます。

 ご承知の通り、緊急事態宣言が出され、新型コロナウィルスへの対応等、保育園は誠に慌ただしい中にありますが、いつも保育園の運営にご協力をいただき、感謝申し上げます。登園自粛に協力して下さる園児も多くおられます。その一方で友達が少ないことで少し寂しい思いをしている園児もおります。それでも皆、日々遊びの中から様々なことを学び、成長している姿を私たちに見せてくれています。

 横浜市からの要請もあり、当園は原則開園としております。しかしながら、要請の趣旨に従って、4月に予定しておりました保護者面談を延期させていただきました。

 5月に予定しております親子遠足(岸根公園)と合わせて、開催の可否については今後の横浜市の指示等を考慮した上で、改めてご案内させていただきたいと思います。

 日々の状況の変化、更新される情報を収集し、市内の保育園とも情報を共有して適切に対応してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                                                                                    

安達 直樹