園長だより

園長だより2020年4月号

 

<4月主題聖句>
あなたがたは神に愛されている子供です
(エフェソの信徒への手紙  5章1節)

 

 入園された園児の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。また、進級された園児の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。この4月から副園長に着任した安達と申します。皆様、よろしくお願いいたします。
 菊名愛児園は横浜菊名教会附属保育園として、「神を愛し、隣人を愛する」を理念として掲げ、具体的には①愛を育む②個性を育む③社会性を育む④心身を育むという4つの目標を立て、日々保育の実践を行っています。小学校入学当初においては、幼児期において自発的な活動としての遊びを通して育まれた経験が学習に円滑に繋がること求められています。
 子どもたちの個性と自発性、そして人格が形成される過程にあるこの大切な時期に、私たち職員が愛をもって園児と関わり必要な援助を行うことで、園児が生活に必要な様々な能力を獲得していく姿を見守りながら、私たちも日々の保育に努めてまいります。
 この国の40年後・50年後を担う子どもたちの、初めて社会と触れ合う接点となるこの園で、安全で安心できる環境のもと、遊び、また主体的にお友だちや先生と関わり、自らを表現することにより、個性豊かなものとなるように、職員一同、これまでの経験や学びを活かし、保護者の皆様のご協力をいただきつつ、一人ひとりの園児に、毎日の保育を通じて関わってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

安達 直樹