園長だより

園長だより2017年8月号

毎日忙しい日々、十分な夏休みがとれないご家庭もあるかもしれません。しかし子どもたちにとっては、プール遊びや自然に触れる、 日常と違う体験 ができるよい機会ではないでしょうか。新しい発見や気づきは子どもばかりではなく、大人にとっても子どもの意外な面や成長を実感できることがあると思います。

子どもたちは毎日いろいろな顔を見せてくれます。元気な笑顔ばかりではなく、今日はお休みしたかったのにという姿もあります。でもみんなでプール遊びをしている時は、屋上に園庭に子どもたちの満面の笑みとにぎやかな声が溢れています。プールに入れない子どもたちはブロックで遊んだり模造紙に色とりどりの絵を描いて楽しんでいます。

1か月程前、夫が 買ってきた小さなまるいサボテンに黒い枯れた花がらのようなものがついていました。咲き終わったものなのか、今までに見たことのないものでした。

最近「ほら見てごらん」と促されて窓辺を見ると、そのサボテンに5センチほど伸びた茎と先端に管がついているのを見つけました。あの時摘んでいたら、とひやっとすると共に深く反省しました。どんな花が咲くか、特別な思いで楽しみにしています。子どもたちも人ひとりが5年10年後、どのように成長しているか楽しみです。またおとなになった時に、平和で幸せな社会であるように心から祈り続けたいと思います。

 

金田みどり